テンション・ボーナス・システム
(略してTBS)について


 自機のまわりにはオーラがかかっていて(普通は緑)
 敵・弾・障害物など自機にダメージを与えるものに近づくと
 赤く光ります。このとき敵を倒すと、色によって 2倍から
 8倍の倍率がかかります。
    ×2  →   ×8

 このときショットを撃つとハイテンション攻撃といって通常より
 弾速、威力のある赤いショットが出ます。
 出るのは一瞬ですがかすりつづけることで連続で出すことができます。

 あと敵をたおすと前項でも言ったとおりコインが出てくるのですが
 倍率をかけて「式神攻撃で」たおせばコインの数が増えます。
 (ショットの場合はどんなにやっても1枚だけ)
 またコイン回収するときにもこの倍率がかかります。
 コインの得点は10から始まって1000枚とって最大10000点。

 ただのショットで遠くから倒したのと
 式神攻撃で8倍かけて倒し、コイン回収するのでは
   ショット:10000×1(枚)×1(回収時の倍率)=10000
   式神攻撃:10000×8(枚)×8(回収時の倍率)=640000

 と、これだけ違ってくる。なるべくオーラの赤い状態で敵を倒し、
 コインを回収すれば高得点
が見込める。
 一応面クリア時には クリアタイム、回収コイン数を得点に変えたものに
 アベレージテンション (道中で敵倒して出した倍率の平均)をかけたものが
 クリアボーナスとなりますが道中の得点に比べたらもぅ、、

注意  1)オーラを赤くする対象がなくなると急激に色がさめていってしまうので
   ボス戦では回収時に要注意(倒したと同時に弾が消えてしまうため)

   2)ダメージを受けるとコインは約2割程減ってコインボーナスは
   1から仕切り直しとなります。
 
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