使役者紹介(6月末現在)
[玖珂 光太郎] 「悪をぶっとばす青年探偵!」 通常攻撃:幅のある前方ショット(今回は4本) ハイテンション攻撃で5本に増えます。 式神攻撃:絢爛舞踏ザサエさん(今回は両手に包丁で攻撃力アップ?) 発動するとザサエさん登場。自動で敵を追尾、攻撃してくれます。 壱式:前作と同じく光太郎に追従するタイプ 弐式:発動した位置を起点として攻撃を繰りだし起点に戻るタイプ 計画的に配置することが求められそう 特殊攻撃:お札トラップボム 自分に仕込んでいるお札をばらまくボム。 前作ほどではないのですが自分に近いほどダメージは大きい。 道中はあいかわらずザサエさんにお任せ。えらく早くなった印象があるのですがやっぱり後半はつらいみたい? [結城 小夜] 「ただの兵器であったなら…この胸痛まずにすんだ!」 通常攻撃:お札を飛ばす5列の拡散ショット、 ハイテンション攻撃は9列に増えて正面の1枚が貫通します。 式神攻撃:怪鳥ヤタ お払い棒をふりかざすと同時に自機の周りを鳥が回ります。 この鳥が攻撃と 通常(赤)弾を消す防御の役割を果たしています。 壱式:出だしは渦を巻くように発動、最終的には前作通り中がぬけています。 弐式:壱式よりも回転スピードが早く、半径の小さいヤタを回します。本体との隙間がありません。 特殊攻撃:光鴉陣 本体と自分のまわりに光球が出現します。 画面全体にダメージ あいかわらず普通のシューティングの感覚でプレイできるキャラ。そして前作にも増して式神を使うにはハート(勇気)を必要とされます(汗 [日向玄乃丈] 「悪をふっとばす青年探偵…に最近転職した殺し屋だ」 通常攻撃:サイン波をえがくショット。前作と違って振幅は前にいくにつれて小さくなっていきます。また、画面端によっても消えません(さすがに障害物ではさえぎられますが) 式神攻撃:大神雷球 攻撃力のある雷球を展開する。(展開は前作よりやや遅い?) 壱式:前作と同じく前3つ本体(手元)に1つ 弐式:前3つ、後ろ2つ、本体前後2つのオールラウンダー。 しかし壱式よりリーチが短く、1つの威力が弱い。 特殊攻撃:大神変化 人狼にもどって画面上を飛び回る。 ホーミング性能悪し。 「ダメージ受けてもパワーダウンしない」ことによる恩恵を一番受けてると思われるキャラ。(前作の後半でダメージ食らったら立て直し大変でした) 雷球が少々鈍いところを除けば安定して進められると思います。 [ふみこ・オゼット・ヴァンシュタイン] 「いまはふみこよ。」 通常攻撃:幅の狭い前方ショット。レバーに対応して左右に振れます 式神攻撃:サテライトレーザー 押しっぱなしでマーカーが出現。 ボタンをはなすとマーカーの位置にレーザーが落ちてきます。 マーカー操作中は自機は全く動けないので要注意。 壱式:マーカーは1つ。範囲がやや大きめ 弐式:発動すると5連のサイトがでてきます。 これはグラディウスのオプションのような感じで1つがメイン、 後の4つがついていくものでフォーメーションが組めます。 攻撃力は弱い。 特殊攻撃:超重力爆撃 弐式はともかくとして壱式も微妙に性能が変わっている。前作よりも攻撃力弱め(?)で効果時間は長い。 よって前作の???(田神)に近い感覚になります。 [金大正] 「儒家の教えに背き、弟子の仇をさがして戦う重罪人です。」 通常攻撃:正面のショットと脇からホーミング弾 式神攻撃:仁王剣 自機 の回りに剣 が出現、これをふりまわす。 壱式:剣3本。初期で逆Yの字に展開してレバーで回転。 弐式:剣2本。初期で正面に出現、レバー上方向で後ろに、 下方向で前に回転します。(私的にはピンポン号<わかるかな?) 特殊攻撃:一斉射撃 マシンガンとミサイルによる攻撃。 弐式のクセの悪さが目立ちますねー。慣れないと剣をバタバタさせるだけで終わってしまいそうです。壱式は前作通りと。 [ニーギ・ゴージャスブルー] 「女よ。豪華絢爛にしか生きられない、そういう女。」 通常攻撃:本体とオプション2つからのリップルレーザー オプションは本体を中心にレバーに対応して回転。 式神攻撃:グレーター招き猫をかかげて弾を吸収・反射して攻撃。 猫にも攻撃判定あり。破壊可能弾(壊せますが)、レーザー、メテオ(?)は吸収できません。 壱式:正面にだけ攻撃判定出て吸収した弾を吸収した位置から順次撃ちかえす。本体の回りに出る円環はタイマーで時間切れになると強制的に解除。壱式だけがスピード調節が他のキャラとは逆なので要注意。(式神を使っている間だけスピードアップします) 弐式:レバーで判定の方向を決めることができ、吸収した弾はボタンを押し続ける限りストックすることができる。弐式の場合円環はストックゲージ。 ただし弾をため過ぎるとスカってしまいますので注意。 特殊攻撃:シャーペン烈火 発動したその場でシャーペン投げまくり。 その場からは移動できませんがレバーを動かすことで撃つ方向を回転させることができます。 しかし、エフェクトが長過ぎです。(汗 クセとタイミングさえつかんでしまえばクリアが近い(と思われる)キャラ>壱式、 式神攻撃時の独特の操作がちとくせもの>弐式といったところでしょうか。 [ロジャー・サスケ] 「白の真珠にして友の盾!セカーイ忍者!」 通常攻撃:正面のみの十字手裏剣。ハイテンションで貫通します。 式神攻撃:暗黒舞踏ワガメちゃん ため攻撃で爆雷を撃ち出す。爆風で誘爆もあり。 壱式:レバーで撃ち出す方向を決めることができる。 弐式:正面に撃ち出し、浮遊して敵に当たるか一定時間で爆発する。重ねうちが可能です。 特殊攻撃:(世界忍法)時空斬 一定時間無敵状態になって高速回転。敵に突っ込んでダメージを与えることに。削りエフェクトが見えなくなるandショットが撃てるようになると時間切れです。 スピードと攻撃力を併せ持つキャラ。ボス戦での破壊力は目をみはるものが。道中では、斜めに爆雷撃てるようになる(壱式)/先読みして爆雷置けるようになる(弐式)ことが必須? [ふみこ・O・V(ちびふみこ)] 「クリーク(戦争)がどういうものか、教育してやります。」 通常攻撃:幅の狭い前方ショット。レバーに対応して左右に振れます 式神攻撃:サテライトレーザー 押しっぱなしでマーカーが出現。 ボタンをはなすとマーカーの位置にレーザーが落ちてきます。 マーカー操作中は自機は全く動けないので要注意。 壱式:マーカーは1つ。範囲がやや大きめ 弐式:発動すると5連のサイトがでてきます。 これはグラディウスのオプションのような感じで1つがメイン、 後の4つがついていくものでフォーメーションが組めます。 攻撃力は弱い。 特殊攻撃:超重力爆撃 上のように基本的な操作感覚は大人(ババァ>おぃ)とまったく変わらないのですが、式神の攻撃力が大幅アップ、逆にショット、ボムの攻撃力が下がっています。特にショットはハイテンションでも貫通しないので道中はレーザーをきっちり使いこなせないと押されっぱなしになると思います。ボス戦はとっても楽なのですが。 |