[home]

式神の城III今週頭から順次稼動していくようです。
1年越しでしたねぇ。
先行稼動ネタはこちらへどうぞ。


あけましておめでとうございます。
年末年始に式神の城III、川崎でロケテだそうですが
三面、変わったんでしょうか?
雑誌にまでダメ出しされてはなぁ〜。
三が日以降でないと見れそうにありませんが。
↑結局11月のバージョンでした。

式神の城IIIネタはこちらへどうぞ。
↑すみません、リンクミスってたのなおしました。

大絢爛舞踏祭
…毒気というかガスが抜けてきて…
”ハッピーエンドに犠牲はつきものだ!”
そんな気がしてきました。



ブログにかまけ気味でかなーり放置していましたが、
大絢爛舞踏祭式神コース参加しておりました。

今日(12/13)はどうなるかな〜と思ったらコレですよ。



薄氷の勝利でしたね。
今年に入っても結構更新されてるみたいだけど知り合いとかいない?


式神の城IIIのロケテ、行って来ましたよ。
一回しかできなかった…
内容については こちら で。


式神の城III、またロケテやってるみたいじゃないですか…
なんで今週なんだよ!!
おもいっきりバッティングしてるじゃん!!!


4gamerからAMショーで式神の城IIIを披露しているムービーが公開されました。
内容についてはこちらで。



式神の城七夜月幻想曲発売。
まだ1章だけしか進めてないですが手堅いつくりのAVG
という印象です。ターゲットとされてる層の要望と
大きなずれはないと思います。
問題はあの値段が飲めるかどうか…。
来月の資料集まで待つのもありでしょう。

個人的にはゲームとして光るものがないなーと。
読み物としては面白いですが。

絢爛舞踏祭やっております。
船長になりたいのですが撃墜数増やせな〜い。
攻略本買ってみたのですがほとんどデータしか書いてない本でいや、びっくり。
エノラ仲間にする条件だけ読んで即封印しました。
追記(ネタバレ反転)
地球に工作員を送ると一定の確率で誘拐してきます!
テレビよりも無茶があるなぁ…



式神の城III(現在一時閉鎖中)ロケテがおこなわれました。
詳細はこちらで。

追記:リンクページをたどっていくとわかりますが実際の稼動は来年以降とのこと。気長に待ちましょう。
追記2:ログが削除されたようです。googleのキャッシュにはまだ残ってますが。
会社の状況を内部の人間が話すのは内容伏せてるとはいえ問題だと思うけど、
やったこともないゲームの開発者を腐すってのはどういうことよ?
追記3:キャッシュもなくなってしまったようです。1年前の自分の書き込みが出てくるとは…(汗


式神の城III公式ページが開設。
なんかメンバー9人に増えてるし(2Pデモやったら36通り?)。
しかもタイムギャルですぜ、いやはや。

結局今回はwebの公開が先でしたね〜
某所に行ったらあったのはラジルギだった。
けっこう面白かったですよ。
詳しい話はこちら。
七夜月幻想曲ですが、
先週追加されたゲーム画面(小夜の出ているやつ)は
大久保の神社の写真を取り込んだようですね。
多分皆中稲荷神社の脇の通り。
他にも現地がでてくるのかしらん。
追記:ゲーム本編ではしっかりイラストになった模様。「どんどん」と書いてある看板のある背景。

絢爛舞踏祭公式サイトがリニューアル、
アルファ側のサイトも開設されて発売を待つばかりですね。
あー、2ヶ月が長い。

式神の城−七夜月幻想曲発表。 (公式サイト
式神らしい作品でよろしいんじゃないでしょうか。
(本音を言うと早くIIIを!ですが)
しかし媒体DVDか〜(式神IIはCD)
音声はいりまくりですかね。

ところで公式ページは今晩正式に開設のようですが、
テクニカルなことは知らないけどFlashってタイマー仕掛けられんですかね?

追記)このあいだの「どかん。」にすべて回答したってことで、
資料としては結構なものになるかと思いますけど
肝心なゲーム内容がオーソドックスなAVG+STGってのがいまいちそそられない。
海法氏をシナリオに呼んだのなら、大久保を森に包み込んでしまう!とか
弾けてくれるとおもしろそうなんですが。(

式神III、全員新キャラ!(掲示板より
その意気や良し!

しかし、まだ製作中ですか。がんばって。
(追記:ネタ扱いされとるよ〜いくら4月1日に発表されたからってなぁ…)


DARIUS PREMIUM BOX REBRITH ダライアスシリーズのCD-BOXが発売決定。
ダライアスのCDは持っていなかった(始めたのはIIから)ので ぜひとも手に入れたいところです。

絢爛舞踏祭ストーリーやら設定やら出てきたようで。
ストーリーはゲームにつながる感じでよかったですね。
設定は今のところ現在でも知りえるような話しか
してないですがこれがどうなるやら。

3/12追記)今回知性化の話が出てきましたけど
猫娘って、誤解する表現だよね〜口をきくメス猫であって
人の形をした、頭の上部から耳の生えてる生き物じゃないから(笑

3/28追記)なんでもゲームが始まる150年くらい前に火星の氷が溶けて海になったっていってるけど
150年のうちに全部氷になってしまうんじゃ?

なんだか「式神の城III」で
こられる方が多いですが、
迷わずこちらに行かれたほうがいいかと。
現状である情報はその映像ぐらいです。
追記)ゆかりの画像が出ていて騒いでいるようですが私はいまいち…

AOUで何らかの発表って言うのは、
新たな同一存在(プレーヤーキャラ)の発表って
やつですかね。どかん。の言動を見て思うに。

えーい、そんな発表はどうでもいいっ!
式神の城IIIを映せっ!ゲーム自体を!!


追記)今回ゲームでの出展がないような気がするんですよ、外れてくれればいいが…
追記2)Noooo!
画面写真は出るようですが、AOU行く気はかなり減退。
スコーネックのホムラ
オート、又はイージーモードでもつけて
カウンターコンボが自動で繋がると売りが分かりやすいし
取っ付きやすいと思うがどうでしょう。
掲示板にもちょっと書いています。



このあいだのどかん。ですが
『毎週火曜のお楽しみ』とかいってます。
本当に毎週やるのか?

ZOIDSINFINITY ARCADE SOUND TRACKS -THE BOY-
発売されました。
サイト名にをOGR氏の作品名(GALACTIC STORMより)を
かかげてる 私としては是非とも手に入れたいところですが、どこにも見当たらない。
やっぱり秋葉なのか?音楽ギフトカードを使いたいし。


先週、PS専門誌で横並び(どこも同じ位のページ数)に 絢爛舞踏祭の情報が出てきました。
ゲームはガンパレを踏襲した形になりそうですね。
主人公の職種等を選択するようになっていますがもしかしたらほかのキャラを扱うようにはなってないのかも?

後今回の情報で異星人がいくつか出てきました。
タコ型、昆虫型、機械生命とSFで見るようなのがそろいぶみですが、 その中でBLって光国人がいますね。
絵は普通の人間でしたが「単体で宇宙航行可能で戦艦並みの戦力」とか。
光国…ひかりのくに…

変身アイテムで巨大化する異星人だろうか…(汗



絢爛舞踏祭を待ちきれずに
とうとう洋物に手を出してしまいました。
GTA San Andreassです。
北米版本体ごと買ってしまいました。
ああ、4年前の馬鹿(ガンパレとPS本体買い)をふたたび。

絢爛or式神IIIが出るまではこれで遊んでますね。

今攻略をブログで書いています。
よろしかったらどうぞ。


10月末に九州を旅行したのですが、
その帰りに↓のそばを通り過ぎてみました。

南熊本まではアプローチできたのですが場所がわからなくて知り合いにメールで聞いた後、
熊本にあるカフェがカーナビに載っていたので
試しに社名で検索したのですが…載ってました。
うーん、最近のカーナビはすごい。


ちなみに旅行ルートはツアーの関係上、大分空港から九州に入って
別府:社員旅行でいかにも行きそうなでかい宿が立ち並ぶ温泉地。魚介類がおいしかった。
→湯布院:宿の近所に団地があってちょっとズッコケ。宿に入るといい感じでしたけど。
店が並ぶ通りもあるのですが温泉地としての魅力は個々の宿の雰囲気によるところが大きいかと。
→阿蘇:北側のロープウェイは運休(西側は動いていたらしい)だったので雨の中、草千里を歩き回りました〜
眺めは良かったのですが雨風がひどかった。
→黒川:ある程度広さのある盆地にあった湯布院と違ってこぢんまりとしていてひなびた温泉地といったところ。
湯布院よりは温泉地に来てるなぁって印象。散策するのも楽しかった。
宿は南城苑。 →熊本:水前寺公園→熊本城観光。
→博多から飛行機でした。ひさしぶりに長距離車を運転して飛行機の中では足が棒のように。

個人的なお勧めは瀬ノ本、飯田のあたり。木ではなく、草の生い茂った丘が続いてるのが異国っぽいなぁと。


SF作家で翻訳家の矢野 徹さん死去。
砂の惑星の前史にあたる「公家コリノ」の後書に去年秋からの癌発見、手術、術後の疱瘡という具合に 闘病生活が書かれていてこれはもう本人の体力しだいかなぁと思っていたいたのですが…。

来週情報処理試験が終わったら「砂漠の神皇帝」か「異端者」でも買おう。一種の供養ということで。
よく考えたら絶版だったんだ。orz


旋光の輪舞、やってきました。また掲示板に書いてます。


絢爛舞踏祭26話。
神の石は珪素系生物、というオチでしたか。これが多目的結晶になる?

あっさり夜明けの船を奪回してびっくり。船に乗り込むとは思わなかった。
あと船といえばだな、都市船はどうした〜?(笑
ゲームも金で船長の座を買うとかだったりして。

この作品、話としてはすっきり終わっていてそれはとても良いんですが、
主人公がまわり(船長、ポイポイダー、エステル等々)に食われっぱなしな感じがしましたね。
あと…展開がのんびりすぎですね。



絢爛舞踏祭25話。
最後は皆(グラム、ベス、キュベルネス)で協力して、ってことになるのか?
そうでもしないと処刑されそうな皆助けて、船救ってなんて難しそう。

でも、なんだか今回のラストだと最終回、グラム出てこないんじゃないかと心配だ…




最近某店で式神Iが復活してきたのでよくやるのですが、
なんていうかIIと比べると手早く倒していってビットで稼ぐって
形が気楽に取り組めるんですよね。
同じキャラ使ってる人を2人見かけるのがうれしい限り。
ちょっとは参考になってるといいなぁ。

絢爛舞踏祭24話。
ぴりっとしない白兵戦でしたね〜わざわざあんなことして捕まえたのは公開処刑が目的?

神の石はなんですか、滋養と強壮に役立つってか?

ゲームのほうはプロモーションが出てきて思いのほかキャラクターが動くって感じですが
戦闘は雑誌を見る限りかなーり地味そうですね。
自機はガンパレみたくマップを移動する形ではなく、
自機が画面中心に固定されて周囲が動くものと考えられます。
高低差(水深)があるところがツクダホビーのガンダムのボードゲームを思い起こさせました
(宇宙のマップでは上下に高度をとることができるけどボード上では見た目同一面上)


どうやら次回作の話が出てきましたね。
式神IIIですか。
どんなシステムになるのかまずはお手並み拝見ですが、
できればパパパっと進められるゲームだといいなぁ
IIは稼ぐと本当に神経削らされるから(汗。
ところでウサギいいな、ウサギ。
顔がつぶれているところがなんとも。
あれがストライダー兎というやつでしょうか。
「貴様らにそんな玩具は」とか言い出しませんように(笑

それではゲームCMが大笑いだった絢爛舞踏祭23話。
結局かっさらわれはしなかったけど唾つけられた、
ってところですね。
とっととお宝の価値ってのを明かして欲しいものです。
次回は白兵戦みたいだけど深海でそんな悠長なことやってて大丈夫か??



絢爛舞踏祭22話。
オリンポス山は水没していなかったので
地球の3倍というというわけでもないようで。>海水
あれ、ベスは?ベスは?。と思っていたら養父と合流ですか。
一瞬革命家と一人二役かと思うような絵でしたな。>社長
とうとう宝のところまでたどり着いたけど
来週は横取りされる(←決め付け)前にどんなものかわかるのかしらん?



絢爛舞踏祭21話。
なんとか録画できたのですが音声がすっとび。
結局ベスは合流しなかったようですね。
ヤガミが離脱したようですが結構早いタイミングだなぁ。
色々『あ。』社の口上を述べてくれたようですが
回想(フラッシュバック?)で出てきた
昔の戦闘シーンはどういう関係になるんでしょ?

絢爛舞踏祭20話。
とうとうやっちまいました、録画し忘れ。
まあ今回で和解、かなぁ?


絢爛舞踏祭19話。
新RB、あっさりベスが搭乗することがわかってちと残念。
どうやらスクアートは一体型なのが残念その2。

今回のターゲットの水門、
排気ダクトを攻撃ってやっぱりデススターだなー。
夜明けの船の攻撃意図を推測してRB攻撃、っていうのがあれば
緊張感出てきたのにね。
そういうこと一番してくれそうなのがベスだったのですが、
グラムを介抱するまでついて来てる意味なかったぞ(笑。


絢爛舞踏祭18話。
ドクターってそっち(船)のほうだったんか、医者ではなく。
時間が経って変化するお互いの立場、といったところでしょうか、
ちょっとおちゃらけてるところもありますが。
最後に出てきたメカ、RB+ソリ(ベースジャバー?)っぽい感じでしたね。
ゲームにもあんなのあるといいなぁ。


絢爛舞踏祭17話。
見るからにぬるい反乱でいったいどうしたものかと
思っていたらそういうオチでしたか。
あとエステル最強と。
でも主人公抜きで話進んじゃうのはどうもなぁ

そういえば新宿で新しいシューティング「翼神」ですか、遊んできました。
詳細は掲示板に。


絢爛舞踏祭16話。

前回14話で言っていたBALLSが丁度絡んできましたね。
でも話の流れとしては14→16→15ってした方が良かったかも。
べス生きてるのにあそこまで落ちこむかって見ているほうは思うものね。


無事旅行から戻ってきて、いい加減遅くなりましたが
絢爛舞踏祭14話。

うん、普通にロボットアニメしていますね。
戦闘しているゆえ、コックピットのシーンが多いわけですけど
希望号にBALLSが載ってる意味、あんまりないなぁ〜と
希望号の特異性を表すアイテムになるはずなのにもったいない。 グランパ以外のBALLSはしゃべれないという設定が痛いですね。

そして15話。
海賊の戦法がいかに無茶なものであるかを明らかにする話、で
ベスとキュベルネス出っ放しでしたね。さすがにグラムも少し出ましたが。
水圧で発射口を無理やり開いて攻撃、というのはええっ、と思いましたけど雰囲気は出ていました。



絢爛舞踏祭13話。
キーラ(違)・ナイトレイでごくせんな花嫁でしたねー。
婚約者もまた時代がかってるし(笑
舞い上がっちゃって可哀想なアキ…
ところで義勇号は遠隔タイプのはずなのに
どこにコックピットがあるかよくわからんなぁ
おかげで最後の岩を割るところが良くわからん。

私、来週は旅行に出かけているので1週お休みです。


…出かける前にゲームの絢爛舞踏祭が動きだしたようなので少し。
キャラクターについては気にしな−い、ことにして
設定を見てみる。なになに、火星地下にある氷を溶かして海を作り、 大気が逃げないようにドームを建設。移民者は地表での生活を避けて都市船に。
なんか火星先住移民とか突然の洪水とかいってたアニメ版よりまとも。
火星にそんなに水分があるのかっていうとちょっと疑問だけど(笑。



絢爛舞踏祭12話。
すごいアナクロ怪談でしたね。
火星に潜水艦が航行する世界で
剣と盾もって龍と戦いますか、亡霊海賊(笑。

ひさしぶりに渋谷タイトーに行くと改装中になっていて驚く。
レイクライシスが出たころから寄るようになって、
3年前にあの店で式神のロケテとめぐりあい。
最近は構成がメダルゲームメインになってしまったので
すっかり足が遠のいていたのですが
果たして改装後はどうなるやら。


絢爛舞踏祭11話。
なんか画面見てなくても音聞いてるだけでわかっちゃうようなお話でしたな。
(夕飯用意しながらビデオ見ていたのですが)
あと前の話から連続した時系列で話を進めることが好きみたいですねぇ>脚本・構成の人かな?

トライジールとかいうのやってみたんですが…
トウェルブスタッグ隠しで入れる暇があったらもう画面に引きずられるようなゲーム進行を直した方が…
しっかりパワーアップしてくれる攻撃はうれしいのですが。
これとかカオスフィールドとか入るようになるとそろそろ式神IIも入れ換えられちゃうかなぁ…。



絢爛舞踏祭10話。
結局火星は突如発生した洪水で水没したとのこと。
火星の表面積が1.4×1014平方メートルとして
100メートル水没したとすると1.4×1015トン。
かりにオリンポス山(25000m)が水没するような水かさとすると
3.5×1018トン?
下手をすると地球の海水(1×1018トン)の3倍以上の水が
どこからともなくやってきたことに。
氷の流星群が降ってきただなんてのは無理がありそうだし、
やっぱり神の石とやらがかかわってくるのか。
…もしくは宝剣軌道エレベーター…

それにしても、よく生き延びましたね、先住移民。
イメージとしてはネイティブアメリカンといったところでしょうか、
実際はかなり外の世界に染まっているところとか。

参考ページ: 地球にある水の量について
火星の地勢
球の表面積。


絢爛舞踏祭9話。
とりあえず水着は置いておいて(ぇ
あんな巨大生物がいるところをみるとあの世界の火星、
はじめっから氷の海のような気がするのですが。
次回は少しは明かしてくれるのでしょうか。

今更ですが 式神、BEST版が出るとか。
もう少し間をおいて『I+II』でも良かったのに、と思うのですがいかが?


絢爛舞踏祭8話。
メインキャストの顔合わせといったところですが
よくこの場で一網打尽に…
という話にならなかったものだ(笑。

ペンダントはほんとに宝の鍵なのか? 船長の運ぶ「もの」も伏線になってると思うのですが。

さて、22日の イベントveryHardを
プレイするのですが 試しにやってみると弾が出現して
妙に加速のつくこと。あと微妙に硬い。



絢爛舞踏祭7話。
メスイルカキュベルネス登場。
ひねってない正統派の悪役ですね。
このひとRBには乗るのかしらん?
希望号もう随分でてないけど。

ところで…先日の秋葉原でお終いかと思いきや
またまたこんなのやるとか。
イベントやるにはいまいちな場所と思うのですが
人くるのか?





絢爛舞踏祭6話。
ポイポイダー大活躍!
一回下にずっこけたときは
もうでてこないんじゃないかと(笑

予告をみると前回の指令の指令にあった
オリンポス山へ いくのはまだ先?
追記:オリンポスって船の名前だったのな(汗。


絢爛舞踏祭5話。
急浮上で氷割って→海上(空中)飛んで海の中
という無茶苦茶さに笑えました。
魚雷担当の人の手がボタンに届かなかったら終わってる。





あとスポンサーの人、無茶苦茶うさんくさいなぁ。
絢爛舞踏祭4話。
今のところグラムの周りの人間が
「(夢とか将来を)おまえはどうするんだ?」 って
聞いてくのがお決まりになっていますが、
果たして最後までに回答は出るのかどうか。

音楽はどちらかというと若草恵って印象です
(別に謎とか関係なしで精霊機導弾な感じ)。




絢爛舞踏祭3話。
タキガワの顔はあのまま傷が残る流れ?

式神の城II Paradise Typhoonなんですが。
今回の挿絵は3人目の絵描きさんが来たのかな?
メカドラゴンはなかなかかわいくて。
で、冒頭でニーギといっしょにいるの、誰、誰なんだよ〜?
(名前は出ているけど信用ならん)




絢爛舞踏祭2話。
軌道エレベータ(剣?)は
単なるお飾りではなかったようですね。
後飛行機があるとは思わなかった。



絢爛舞踏祭1話。
オープニングで軌道エレベータが出てきて思わず大笑い。
(剣って話もありますが)
ぜひ倒壊阻止イベントを。



ここ攻略DVD予約してきました。
まだ受け付けてるようです(20日夕方時点)



またこんなのをやるらしいですが…いく?



絢爛舞踏祭…火星が舞台というとこれとかこれとか
軌道エレベータが倒れてドカーンな
印象があるのでしょうが今回は大丈夫?
(追記)潜水艦がもぐれるほどの海ですか…



式神の城II XBOX版発売決定〜



アルファ・システム サーガ
第6世界についての記述より
(式神の城IIの後)
「他世界からの侵攻に本格的にさらされることとなった」
もしかして続きやるの〜?(汗
個人的には続編は別ジャンルでやっていただいて、
シューティング(アーケード)は別タイトルでお願いしたいかと。

式神の城II DC版発売決定〜
サントラ同梱の限定版があるのを除けば
PS2版と同じですね。


式神の城II PS2版情報が出てきているようで。
弾の設定とかどうでもいいですが、
テンションの判定が変わるってのは興味あるなぁ。
ある種理想のスコアになるんですかね。

移植ミスについて
明らかにおかしいのは4-1ミミルの指。
硬くなったのではなくて当たり判定が変わっているのが正しいかと。
PS2版は当たり判定が見た目通りであり実はこちらが本来の形と考えられます。
逆にアーケード版は相当本体寄り、指のはまっている台座よりもさらに内側かと。
もしPS2版の通りにアーケードで出たとすると
式神弱い組(光太郎、玄乃丈、ニーギ)はかなり苦労を強いられたでしょうね。


しかし処理落ちのたぐいは ある程度覚悟してしかるべきだと思うのですが。
「完全移植」にとらわれすぎ(苦笑。





式神の城U 陰の巻発売。
本編のあとがきと海法氏の日記内容は
非常に気になるのですが続き、あるんですか?

* * * * * *

式神の城II 公式設定資料集発売。
プレイDVD,お目当てのキャラじゃなかった人は待ってみるのもいいかもしれませんね。




式神の城U 陽の巻発売。
もしかして海法氏は足の小指の先だけを
動かそうとしたことあるのかな?(笑

解説:ちょうど少し前に復刊されたフランク・ハーバートの「デューン 砂丘の子供たち」
を読んでいて、そこを連想させるものがあったのでちょこっとSFネタを書いてみました(笑。
デューンシリーズにはベネゲゼリットって組織があるのですが、
彼女たち筋肉・神経を自在にコントロールできるよう訓練されていて
「小指だけ〜」はそれを象徴する文章。
普通やってみると足のほかの部分も一緒に動くはずですよ。


* * * * * *

式神の城II Music of World Order発売。
S2MIXのほうが思い入れがあるのと演奏時間も長くて好みです。
ゲームもS2MIXのタイミングで動いているし(2−1とか)。



こんどのエヴァ2、ジャンルは『ガンパレ』だそうです。
期待して良いのかな?


やたらめったらニーギがプッシュされてると思うんですが。
ここをみるとパッケージはニーギのアップだし
初回特典は招き猫だし、
体験会に唯一出ていたポスターはニーギのピンだし。(他のキャラはモノクロ背景)
なんか不相応、どちらかというとゲスト扱いだと思っていたのですが。(お話的には) 追記:結局主人公ということらしい。



R-TYPEFINALの最終面(F-C)にはまいります、ほんと。
あれはやられたら即終了の1発勝負なんですけどそういうのがホント弱くて。
面セレでもやられまくり。
裏技(無敵)に手を出すかどうか時間の問題です。
追記:結局無敵使ってクリアしたのですがあのなにもない結末にはあきれました〜